日本教育工学会論文誌
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中学校英語教育における異学年生との交流の成果に関する一考察
土屋 衛治郎須田 香織大谷 みどり森 朋子
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2013 年 37 巻 Suppl. 号 p. 177-180

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抄録

実用的な英語能力育成のためには,覚えた用語や表現を紋切型に使うのではなく,状況に応じた柔軟な活用のため,会話相手の反応やその場の状況・文脈への意識を促進する教育が必要である.中学校1年生が2年生と小学6年生と英語の読み聞かせをする異学年交流授業を対象に,中学1年生が相手・状況への意識が促進するか検証した.授業最終回の読み聞かせ本番時の振り返り記述から,相手の反応やその場の状況を伺おうとする意識が多く見られた.さらに,そのような意識促進の要因として,小学生という新規な「他者」を相手にしたことの影響が示唆された.一方,先輩である中学2年生と交流することによる影響ははっきりとは見られなかった.

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© 2013 日本教育工学会
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