日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
校内におけるICT活用推進を促す教員研修の評価方法の提案と効果の検証
小清水 貴子藤木 卓室田 真男
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 38 巻 2 号 p. 135-144

詳細
抄録

本研究では,小・中学校の情報担当教員に対する校内におけるICT活用推進をテーマにした教員研修を調査対象として,カーク・パトリックの効果測定レベルに基づく教員研修の評価方法を具体化して提案し,研修の効果を検証した.その結果,研修直後の参加意識に関する評価から受講者は教員研修に満足感を得たこと,推進意欲や手立ての獲得に関する評価から教員研修で受講者は推進意欲を持ち,推進の手立てを獲得できたこと,研修前後2ヶ月の推進内容や研修直後と研修2ヶ月後の推進意欲と手立てに関する評価から,受講者の推進意欲の維持と受講者が推進の手立てに役立ち感をもつことについて,教員研修が有効に働いたことが検証された.これらの検証結果から,提案した評価方法により教員研修改善のための評価が可能であることが明らかになった.

著者関連情報
© 2014 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top