大阪教育大学教育学部
横浜国立大学教育人間科学部
東北大学大学院情報科学研究科
富山大学人間発達科学部
和歌山大学教育学部
明治大学国際日本学部
2014 年 38 巻 2 号 p. 157-165
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
我が国の教師たちのICT活用に関する熱意に影響を与える要因を実践的な見地からモデル化するために,筆者らは,日本のある小学校の3人の教師に「ICT活用に対する熱意」曲線を描いてもらうとともに,それに影響を及ぼした事象を語ってもらった.3者の共通点を導出するとともに,それらを英国の教師たちの場合と比較検討した.分析の結果,我が国の教師たちのICT活用に対する熱意に影響を及ぼす3つの要因が存在すること,そのうちの1つが我が国の教師たちの場合に固有であることを明らかにし,その構造をモデル化した.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら