2014 年 38 巻 3 号 p. 211-223
ノート型パーソナルコンピュータやタブレットPCが普及し,学習者1人が1台のコンピュータを活用可能な1:1(one-to-one)computingの環境が整いつつある.本研究では,教室など対面の場において,パーソナルコンピュータを用いた協調学習における創発的分業の支援のために,デスクトップ画面の状況を共有するソフトウェアLiveScreenBoardを開発した.LiveScreenBoardは,各クライアントのデスクトップの状態を30秒ごとにキャプチャして協調学習のグループメンバー間で共有するシステムである.評価の結果,LiveScreenBoardを使うことで相互の状態のモニタリングが可能となり,協調するパートナーの問題状況や優れた点に気づくことができるアウェアネスが提供されていること,パートナーの画面を確認するだけでなく,自分の画面がパートナーに見られていることを確認できることで,作業の相互比較によるリフレクションや助言,相手の作業を参考にやり方を取り入れる協調学習が行われることが示された.