日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
LiveScreenBoard : 創発的分業を促すパーソナルデスクトップ共有ツールの開発と評価(教育システム開発論文,<特集>1人1台端末時代の学習環境と学習支援)
望月 俊男大浦 弘樹八重樫 文西森 年寿加藤 浩
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 38 巻 3 号 p. 211-223

詳細
抄録

ノート型パーソナルコンピュータやタブレットPCが普及し,学習者1人が1台のコンピュータを活用可能な1:1(one-to-one)computingの環境が整いつつある.本研究では,教室など対面の場において,パーソナルコンピュータを用いた協調学習における創発的分業の支援のために,デスクトップ画面の状況を共有するソフトウェアLiveScreenBoardを開発した.LiveScreenBoardは,各クライアントのデスクトップの状態を30秒ごとにキャプチャして協調学習のグループメンバー間で共有するシステムである.評価の結果,LiveScreenBoardを使うことで相互の状態のモニタリングが可能となり,協調するパートナーの問題状況や優れた点に気づくことができるアウェアネスが提供されていること,パートナーの画面を確認するだけでなく,自分の画面がパートナーに見られていることを確認できることで,作業の相互比較によるリフレクションや助言,相手の作業を参考にやり方を取り入れる協調学習が行われることが示された.

著者関連情報
© 2014 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top