日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
見えないライバルとリアルタイムに競争できる一人一台端末を活用した学習システムの算数教育における学習効果(教育実践研究論文,<特集>1人1台端末時代の学習環境と学習支援)
金森 紀博小泉 雅大野嶋 栄一郎
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 38 巻 3 号 p. 299-308

詳細
抄録

一人一台の学習端末における繰り返し学習はCAIから始まり,eラーニングまで続いているが,単なるドリル学習ではモチベーション維持が難しかった.本研究では,「見えないライバル」とネットワーク上でリアルタイムに対戦できる「つながる学習システム」を開発し,実証実験を行った.同程度のレベルのグループに分けられることにより,競争への意識が高まり,計算,算数への肯定感だけではなく,家庭学習の習慣にも好影響があることがわかった.8ヶ月にわたる実証実験の結果,本システムを利用した児童は,利用しない児童に比べ比較的短期間で計算力が向上することを実証した.また,計算力向上がみられる伝統的な習い事と比較しても同程度以上の効果があげられ,特に低学力層への効果が高いことがわかった.

著者関連情報
© 2014 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top