日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
モバイルラーニング動画コンテンツの指示方法に関する一考察
渡辺 雄貴瀬戸崎 典夫森田 裕介加藤 浩西原 明法
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 38 巻 Suppl. 号 p. 109-112

詳細
抄録

モバイルデバイスの画面は小さく,提示する情報である教授メディアは適宜選択しなくてはならないことから,その開発はeラーニングコンテンツの開発方法とは異なる可能性がある.本稿では,講義スライドとインストラクタおよび指示棒の合成,講義スライドとポインタの合成という指示メディアの異なる2通りのコンテンツを開発し,学習者に与える影響を測定するために実験を行った.その結果,パフォーマンステストでは,両コンテンツで学習効果には差がないものの,主観評価では多くの項目でポインタを合成したコンテンツが高い値を得た.

著者関連情報
© 2014 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top