日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
KBDeXによる発話分析活動が協調学習の信念に与える影響
遠山 紗矢香松澤 芳昭
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 38 巻 Suppl. 号 p. 133-136

詳細
抄録

協調学習で「建設的相互作用」が起こると自身の理解が深化する,という信念を持たせることは,大学生の深い学びを促すために重要だと考えられる.本研究では,大学1年生にこの信念を持たせるために,協調学習の発話分析を行わせた.発話分析活動の支援として,議論過程分析ツールKBDeX,および議論における建設的相互作用を見出すための支援を行う発話分析支援シートを用いた.同様の活動について,KBDeXを用いた2013年度と用いない活動を行った2012年度のレポートと比較した.その結果,2013年度の学習者は,参加者同士で意見を述べ合う協調学習は理解深化を実現するために重要であるという信念を得たことがわかった.

著者関連情報
© 2014 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top