日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
eテスティングにおける達成目標志向性の影響
中野 友香子藤井 勉
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 38 巻 Suppl. 号 p. 145-148

詳細
抄録

本研究はオンライン上のeテスティング場面において,テスト不安および自己効力が達成目標を介して成績に影響するというモデルを検証したものである.64名の参加者が,Web上でテスト不安,自己効力,達成目標の質問項目へ回答し,英語のeテスティングに従事した.パス解析による検討の結果,達成目標に影響を及ぼす要因に関しては,オフラインテストを用いた先行研究から導かれる仮説を支持する結果が得られた.一方,達成目標とテスト成績の関係については仮説と反する結果が得られた.これは準備や努力を行えないテスト場面であったことによるものと考察され,達成目標の機能を検討する際にeテスティング場面の特徴を考慮することの重要性が指摘された.

著者関連情報
© 2014 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top