日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
恩師のライフヒストリー研究を主軸にした教職科目の開発
姫野 完治
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 39 巻 Suppl 号 p. 9-12

詳細
抄録

 本研究は,教職志望学生が恩師のライフヒストリーを研究することを主軸にした教職科目の開発を目的として,2014年度に試行した「教育工学演習Ⅰ」を通して,学生の教師発達イメージがどのように変容したのかを分析した.授業初回と最終回に描いてもらった「教師の成長・発達に対するイメージ」曲線の比較およびインタビューから,学生の教師発達イメージが直線的から曲線的なイメージへと変容すること,停滞期の位置付け方に変化が生じること等がわかった.また,ライフヒストリー研究を教員養成に取り入れる上での成果と課題を示した.

著者関連情報
© 2015 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top