日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
授業実践・リフレクションによる初心者教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容
佐藤 和紀齋藤 玲堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 39 巻 Suppl 号 p. 29-32

詳細
抄録

 本研究では,メディア・リテラシーに関する知識やその教育経験が十分ではない教師(以下,初心者教師と記す)を対象として,授業実践・リフレクションを実施した.初心者教師による授業設計から授業実践,授業評価,授業改善までの活動の後に質問紙調査を行ったところ,初心者教師のメディア・リテラシーに関する意識に変容がみられた.また授業実施後に設定された初心者教師によるリフレクションおよびインタビュー調査においてそれら変容を確認した.

著者関連情報
© 2015 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top