日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
看護師対象の院内研修における改善支援ツールの開発
荒井 直美根本 淳子喜多 敏博鈴木 克明
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 39 巻 Suppl 号 p. 57-60

詳細
抄録

 本研究は,医療機関の看護教育に携わる研修設計担当者を対象に,集合研修を見直す手法を開発し,その検証と評価を行ったものである.本研究では研修実態を調査し問題点を明らかにした上で,改善する手法として,フォーマットの設計に取り組んだ.そして,インストラクショナルデザイン(ID)初心者に対応できるようにMoodleへ実装し,研修改善支援ツールとして作成した.エキスパートレビューによる内容の妥当性を確保した後,形成的評価を実施し,本研究の成果を用いることによる有効性の可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2015 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top