日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ショートレター
講義動画中におけるクイズの提示が受講者の学習意欲に及ぼす効果
佐藤 満明柄本 健太郎向後 千春
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 39 巻 Suppl 号 p. 77-80

詳細
抄録

 eラーニングでは,動画教材の中に何らかの工夫を施すことで学習者の学習意欲を向上させることが重要である.そこで,本研究では大学生と一般社会人52名を対象に,動画教材にクイズを挿入することで,ARCSモデルに基づく学習意欲のどの側面が向上するのかを実験的に検討した.その結果,クイズ挿入によって「自信」と「満足感」が有意に向上したが,「注意」と「関連性」では有意な向上は見られなかった.このことから,クイズの出題と解答が,学習意欲の中でも受講者の「自信」と「満足感」の側面を向上させる効果があることが示唆された.

著者関連情報
© 2015 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top