日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
行間と箇条書きがメールの読解プロセスに与える影響
-視線計測による検討-
島田 英昭平野 友朗
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 40 巻 Suppl. 号 p. 5-8

詳細
抄録

メールを効果的に書くことは,学業やビジネスの効率化に役立つ.メールでは主にテキスト形式が用いられるため,レイアウトの操作に限界がある.本研究は,テキストメールの中で操作可能な行間と箇条書きに着目し,行間と箇条書きがメールの読解プロセスに与える影響を視線計測により心理実験的に調べた.大学生を対象に,案内,依頼,報告,催促に関するメールを読解することを求め,読解中の視線を計測した.その結果,行間と箇条書きが序盤の読解の安定と,終盤の見直しの促進に寄与していることが示唆された.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top