日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
授業実践・リフレクションによるメディア・リテラシーに対する意識の変容
-メディア・リテラシー教育未経験かつ教育歴20年以上の教師の場合-
佐藤 和紀齋藤 玲堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 40 巻 Suppl. 号 p. 49-52

詳細
抄録

佐藤ほか(2015)による,教師のメディア・リテラシーに対する意識の変容をねらったプログラムの効果検証は若手教師に限定されていた.本研究では,新たにベテラン教師(教師歴20年以上)を対象に効果検証を実施した.具体的には,プログラム前後の質問紙,および事後インタビューの観点から,その効果検証を行った.その結果,ベテラン教師においても,メディア・リテラシーに対する意識の変容が確認された.本論では,プログラムの適用範囲の拡大可能性およびベテラン教師に対する効果について議論する.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top