日本教育工学会論文誌
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ショートレター
中国における思考力育成に対する教師の意識の検討
-シンキングツールの活用を事例として-
三宅 貴久子岸 磨貴子久保田 賢一李 克東
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2017 年 40 巻 Suppl. 号 p. 53-56

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抄録

本研究の目的は,日中間の共同研究の取り組みをもとに,思考力育成のために活用されるシンキングツールが,中国の小学校において,どのように意味付けられ,実践されるようになったかを明らかにし,中国における思考力育成に対する教師の意識を検討することである.3年間のインタビューを含む観察データおよび教師の振り返りデータを分析した結果,中国人教師は,シンキングツールを自らの授業に合うように独自に活用することがわかり,その背景には,中国では結果としての成果物を重視することなども関連していることが分かった.

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© 2017 日本教育工学会
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