日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
保育現場での活用を想定した幼児向けアプリの評価観点の検討
松山 由美子堀田 博史佐藤 朝美奥林 泰一郎松河 秀哉中村 恵森田 健宏深見 俊崇
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 40 巻 Suppl. 号 p. 117-120

詳細
抄録

本研究では,今後のわが国の保育現場での幼児向けアプリ活用につながるような評価規準の作成につながる保育者のアプリの評価観点について検討した.既存の幼児向けアプリについて,幼稚園教育要領に示された保育のねらいや内容に即した評価項目を設定し,保育の視点で評価可能な評価者による評価を試みた.その結果,実際の保育と関連づけて遊びやアプリを評価する3つの評価観点を示すことができた.その評価観点は,実生活と関連した力の獲得,創造性があり試行錯誤できる遊びの促進,一人ではなく大人や友達と楽しめる共同・協同性の3点であった.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top