日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
デザイン教育におけるプロジェクションマッピング活用の一検討
小谷 章夫小谷 真央
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 40 巻 Suppl. 号 p. 125-128

詳細
抄録

バランスよく配色できるセンスを養うことはデザイン教育における重要な専門教育のひとつである.本研究では,学習者に自ら配色したデザインが実際に商品化されたような現実感を与える作品評価環境をプロジェクションマッピングの導入によって構築した.従来の授業で行っている配色した2次元の画像データをPCモニターに投影して作品評価する方法ならびに2次元の画像データを3次元モデルにマッピングしたCG画面での作品評価方法と新たに構築したプロジェクションマッピングによる作品評価方法を相互に比較した結果,プロジェクションマッピングによる作品評価方法に優れた効果があることを確認した.一方で,PCモニターとプロジェクションマッピングでは色が違って見えるため評価が少し変わってしまう問題が明らかになった.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top