日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
自己調整学習を支援するセルフ・レギュレータの開発と形成的評価
松田 岳士山田 政寛合田 美子加藤 浩宮川 裕之
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 40 巻 Suppl. 号 p. 137-140

詳細
抄録

本研究では,自己調整学習が求められるeラーニングにおいて学習計画を立てる習慣の確立を支援する「セルフ・レギュレータ」の試作版を開発し,その形成的評価を行なった.セルフ・レギュレータは,学習者が学習開始前に自らの受講計画を登録しなければコンテンツを受講できないシステムであり,自分自身へのリマインドメール送信,一回限りのスケジュール変更などが可能である.また,フェーディングを考慮した機能も設計されている.大学の授業で実施した試作版の形成的評価では,視認性や操作性には大きな問題がなかったものの,リマインドメールのタイミングやコンテンツ受講回数など機能面で追加の開発を求めるニーズが示唆された.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top