日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
アクティブラーニング教室におけるテクニカル・ティーチング・アシスタントの学び
中澤 明子福山 佑樹
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 40 巻 Suppl. 号 p. 205-208

詳細
抄録

本論文では,大学のアクティブラーニング教室で授業を支援するテクニカル・ティーチング・アシスタントを対象に,テクニカル・ティーチング・アシスタントの業務を通じた学びを調査した.その結果,業務内容に直結する設備機材の知識を学んでいるだけでなく,授業方法などのアクティブラーニングを導入した授業に関することや,自身の態度・能力について学んでいることが明らかとなった.一方で,過去の経験といった個人特性が学びに影響する可能性が考えられたため,さらなる検討が必要である.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top