日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
学習の見通しを持たせる「学習アイコン」の開発と評価
三井 一希
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 41 巻 Suppl. 号 p. 057-060

詳細
抄録

本研究では,小学校の授業において学習の見通しを持つために開発した「学習アイコン」について報告し,児童・教師の評価を通してその効果を検証した.「学習アイコン」とは,授業の流れを視覚的・直感的に理解できるように,授業の流れをアイコンにして提示するためのツールである.アンケート調査の結果から,学習アイコンを使うことで,児童や教師は学習の見通しが持ちやすくなる可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top