日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
学習者の協働学習に対する不安と教師に望むサポートの関連
児玉 佳一
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 41 巻 Suppl. 号 p. 093-096

詳細
抄録

本研究の目的は,学習者の協働学習に対する不安と協働学習において教師に望むサポートについて探索的に検討し,両者の関連を捉えることであった.専門学校生(N =112)に対して,協働学習に対する不安および協働学習において教師に望むサポートについての自由記述調査を行った.その結果,“話し合い進行”に関する不安およびサポート要望が最も多かった.さらに不安とサポートの関連には,議論面についてヒントや質問などを要望する「議論―間接的サポート」の関連と,関係性面について注意や指導などを要望する「関係性―直接的サポート」の関連,話し合い時間の不足について時間延長を要望する「時間関連サポート」が示された.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top