日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
子育て期の働く女性のキャリア支援を目的としたデジタルストーリーテリング・ワークショップの開発と評価
荒木 淳子佐藤 朝美
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 41 巻 Suppl. 号 p. 109-112

詳細
抄録

本研究では子育て期(第一子が就学前)の働く女性のキャリア支援を目的とし,女性自身が出産後の変化を受け入れ,将来の自己像を明確化する過程を支援するワークショップの開発と評価を行う.最近キャリア研究では,カウンセラーがクライアントの語り(ナラティブ)を引き出すことでキャリア構築を支援する手法が注目されているが,本研究ではデジタルストーリーテリングによって同様の効果が得られると考え,子育て期の働く女性20名に対し,未来の子どもに向け働く自己を物語るデジタルストーリーテリング作成ワークショップを実施した.結果,参加者の将来の自己像が明確化する様子が見られた.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top