日本教育工学会論文誌
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指尖容積脈波計測装置による学習活動時のストレス測定と主観評価の関連分析
宮西 祐香子長濱 澄森田 裕介
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2018 年 41 巻 Suppl. 号 p. 149-152

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抄録

本研究では,指尖容積脈波を用いて学習活動時のストレス指標を計測し,従来の生体情報計測手法と比較して安価で容易に教育現場に導入しやすい計測手法の意義を検討することを目的とした.大学生7名を対象に,学習活動時における安静状態と心的負荷をかけた状態との,心拍変動のストレス指標を計測および比較した.また,ストレス指標と主観評価質問紙との関連性を分析した.重回帰分析の結果,主観評価質問紙で測定した項目のうち,理解度項目と疲労度項目それぞれの平均値でストレス指標値が推定できる可能性が示唆された.

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© 2017 日本教育工学会
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