日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
コースデザインと授業実践を含むプレFD プログラムの開発
大学コンソーシアム京都における「人文学入門」を対象に
田口 真奈福田 宗太郎
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 41 巻 Suppl. 号 p. 153-156

詳細
抄録

京都大学文学研究科プレFD プログラムは2009年から実施されてきたが,多様な学生への教育指導やコース全体のデザイン,様々な教授法の習得が課題として挙げられていた.そこで,単位互換科目「人文学入門」を対象として,コースデザインと授業実践を含むプレFD プログラムを開発した.本プログラムに参加し,授業を担当した講師(以下,担当講師)たちは数回にわたる事前ミーティングを経てシラバスを作成し,単位互換提携校9校からの学生を対象にアクティブラーニング型の授業を行った.事後アンケートから受講生が授業に満足していたことが示された.また担当講師への事後インタビューから,担当講師のアクティブラーニングに対する認識が変化したことが示唆された.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top