日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
異動にともなう保護者との関係性の変化と教師効力感・バーンアウトとの関係に関する研究
町支 大祐脇本 健弘讃井 康智中原 淳
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 41 巻 Suppl. 号 p. 165-168

詳細
抄録

本研究は,異動が教員にもたらす影響について分析を行う.特に,保護者との関係性に着目し,保護者との関係性に関する認識が異なる(あるいは同等な)学校間を異動することが,教員にどのような違いをもたらすかを分析する.本研究では,ある自治体における中学校教員に質問紙調査を行い,上記の点に関する分析を行った.その結果,異動のあり方によって,学級経営に関する効力感や,校務分掌に関する効力感,また,達成感の後退などのバーンアウトの指標に有意な差異が生じていることがわかった.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top