日本教育工学会論文誌
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決定木による教育効果の言語化に基づく内省支援手法
大前 佑斗高橋 弘毅
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2018 年 42 巻 Suppl. 号 p. 065-068

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抄録

近年,集団型教育における内省活動の重要性が指摘されている.教育効果が生じていた/生じていない受講者の特徴を把握することができれば,よりよい内省を行うことが可能となる.そのため本論文では,決定木を活用し教育実施前後のデータから,教育効果が生じた/生じていない受講者の特徴を言語化する手法を提案した.高校生らに行われた教育に対し提案手法を適用した結果,教育効果が生じた/生じていない生徒の特徴の言語化が確認された.提案手法を活用することで,良好な教育効果が生じた/生じていない受講者の特徴を言語的に把握することが可能となる.

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© 2018 日本教育工学会
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