日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
学校図書館を授業で活用するための教員研修プログラムの開発とその効果に関する研究
富永 香羊子中村 康則向後 千春
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 42 巻 Suppl. 号 p. 077-080

詳細
抄録

本研究では,教員に対して学校図書館を授業で活用するための研修プログラムを開発し,研修の効果を検証した.その結果,研修プログラムにおける学校図書館を活用した課題解決型の授業について,次の3点が明らかとなった.(1)児童生徒の主体的な学びを育み,学び方の習得に繋がる.(2)児童生徒の21世紀型能力の獲得に繋がる.(3)意図的・継続的に実施することが望ましい.これらの結果から,研修を通して学校図書館を授業で活用したことによって,教員の学校図書館活用への意識の変容を促し,一定の効果をもたらすことが示唆された.

著者関連情報
© 2018 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top