日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
教師のレジリエンス形成を促す研修プログラムの開発と試行
深見 俊崇木原 俊行小柳 和喜雄島田 希
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 43 巻 Suppl. 号 p. 177-180

詳細
抄録

本研究では,レジリエンスの形成に関して先駆的に取り組まれているオーストラリアのBRiTEフレームワークを援用した中堅・ベテラン教師向け研修プログラムを構想・試行した.受講者のコメントからは,180分間という限られた時間にも関わらず,BRiTE の5つの視点を学ぶことで自身が取り組めていない点や自覚していなかった点に気づくことができ,レジリエンスを発揮するための実践につなげる可能性が認められた.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
前の記事
feedback
Top