日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
地域の大人との対話が中学生のキャリア意識に与える影響の分析
ライフキャリア・レジリエンスと自尊感情に着目して
荒木 淳子高橋 薫柏原 拓史佐藤 朝美
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 44 巻 Suppl. 号 p. 169-172

詳細
抄録

キャリア教育の重要性が指摘されて以来,学校と地域が連携した取り組みを行う学校も多い.しかし,実践の効果に関する研究は少ない.本研究は岡山県のNPO 法人だっぴが中学生を対象に行う「中学生だっぴ」を事例とし,実践が中学生のライフキャリア・レジリエンスと自尊感情に与える影響について分析を行った.165名の事前事後の質問紙と106名の事後作文の分析から,地域の大人との対話が生徒の将来や仕事に対する見方を広げ,ライフキャリア・レジリエンスと自尊感情を向上させることが明らかとなった.

著者関連情報
© 2020 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top