日本教育工学会論文誌
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社会的に共有された学習調整の視点による振り返りが授業実践型相互教授によるグループ学習に及ぼす効果
町 岳
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2022 年 46 巻 Suppl. 号 p. 121-124

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抄録

本研究では,小学校3年生の算数授業のグループ学習において,話し合いを構造化する授業実践型相互教授(Reciprocal Teaching in the Classroom;以下RTC)に加え,社会的に共有された学習の調整(Socially Shared Regulation of Learning;以下SSRL)の視点で,自分達の学び合いを振り返らせた授業デザインの効果を検討した.RTC に加えSSRL の視点で自分達のグループ学習を振り返らせた介入群と,RTC のみの対照群を比較した結果,介入群児童のSSRL の4つの視点(協力・配慮行動・援助要請・援助提供)の活用に対する自己効力感が有意に高かった.また,記述統計から介入群児童の学業達成度の平均が高く,「グループの中で友達への教え方が一番うまい児童」の間接的調整発話(友達の考えを意図的に引き出そうとする質問等)が多いことが示された.

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© 2022 一般社団法人日本教育工学会
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