関西学院大学ライティングセンター
早稲田大学人間科学学術院
2023 年 47 巻 Suppl. 号 p. 17-20
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究ではキャリア教育において大学生が獲得すべき意識として未来展望に注目し,過去・現在・未来にわたるストーリーに他者からの視点を与える教材として「かってにハッピーエンドゲーム」を用いた実践を行った.実践の結果,ゲームを用いた実践には他者からの視点を与えることで大学生にネガティブな未来展望を減少させ,ポジティブな未来展望を獲得させる効果があるが,現在・過去に関する時間的展望に与える影響は少ないことが分かった.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら