日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
資料
ライティング科目受講が生成系AIの文章執筆能力に対する大学生の評価に与える影響
福山 佑樹野瀬 由季子西口 啓太時任 隼平
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 49 巻 1 号 p. 175-185

詳細
抄録

近年,生成系AIの活用が大学教育,特にライティング教育において注目されているが,学生が生成系AIの日本語文章執筆能力をどのように評価するのか,特にその評価がライティング教育を受けることで変容するのかは検証されていない.本研究では,ライティング科目の受講が学生の生成系AIによるレポート執筆能力に対する評価に与える影響を検討した.私立大学におけるライティング授業の受講生222名を対象に生成系AIが執筆した文章への認識がどのように変化するかを調査した結果,受講生は「論拠」や「ロジック」などの項目において生成系AIの文章執筆能力に対する評価を授業内容に即して適切に変化させていた.しかし,「根拠」など一部の項目では授業受講後でも適切な評価がなされておらず,生成系AIをライティングに活用するためにはライティング教育に加えて生成系AIの特性をより深く理解するためのカリキュラムを提供する必要性が示唆された.

著者関連情報
© 2025 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top