2025 年 49 巻 1 号 p. 175-185
近年,生成系AIの活用が大学教育,特にライティング教育において注目されているが,学生が生成系AIの日本語文章執筆能力をどのように評価するのか,特にその評価がライティング教育を受けることで変容するのかは検証されていない.本研究では,ライティング科目の受講が学生の生成系AIによるレポート執筆能力に対する評価に与える影響を検討した.私立大学におけるライティング授業の受講生222名を対象に生成系AIが執筆した文章への認識がどのように変化するかを調査した結果,受講生は「論拠」や「ロジック」などの項目において生成系AIの文章執筆能力に対する評価を授業内容に即して適切に変化させていた.しかし,「根拠」など一部の項目では授業受講後でも適切な評価がなされておらず,生成系AIをライティングに活用するためにはライティング教育に加えて生成系AIの特性をより深く理解するためのカリキュラムを提供する必要性が示唆された.