日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

共生体育態度の醸成を目指したアドボカシーを促す学習教材の開発と評価
太田 小雪榊原 範久
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 48032

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究では,アドボカシーを促すルーブリックを取り入れた振り返りシートとして,みんなで頑張ろうシートを開発し,小学校体育科ボール運動での実践を通して,学習者の共生体育態度に係る効果を検証した.検証の結果,みんなで頑張ろうシートを取り入れることで,学習者の共生体育態度の第1因子「リーダーシップ」の向上と第5因子「過度な勝利志向」の低減について5%水準で有意な差がみられた.また,振り返り記述および,ゲーム後の話し合い活動場面において,アドボカシーおよび共生体育態度に該当する記述や発話が表出した.よって,みんなで頑張ろうシートを用いることで,学習者のアドボカシーが促され,振り返りを行う際に,共生体育態度が表出した.特に学習者の共生体育態度の第1因子「リーダーシップ」の向上と第5因子「過度な勝利志向」の低減に効果がみられることが明らかとなった.

著者関連情報
© 2025 一般社団法人日本教育工学会
feedback
Top