論文ID: 48032
本研究では,アドボカシーを促すルーブリックを取り入れた振り返りシートとして,みんなで頑張ろうシートを開発し,小学校体育科ボール運動での実践を通して,学習者の共生体育態度に係る効果を検証した.検証の結果,みんなで頑張ろうシートを取り入れることで,学習者の共生体育態度の第1因子「リーダーシップ」の向上と第5因子「過度な勝利志向」の低減について5%水準で有意な差がみられた.また,振り返り記述および,ゲーム後の話し合い活動場面において,アドボカシーおよび共生体育態度に該当する記述や発話が表出した.よって,みんなで頑張ろうシートを用いることで,学習者のアドボカシーが促され,振り返りを行う際に,共生体育態度が表出した.特に学習者の共生体育態度の第1因子「リーダーシップ」の向上と第5因子「過度な勝利志向」の低減に効果がみられることが明らかとなった.