日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

心理学を学ぶ学生を対象としたベイズ統計学の自習用Web 教材試作と評価
石井 志昂山田 剛史中原 敬広村井 潤一郎杉澤 武俊寺尾 敦
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S45033

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究は,ベイズ統計学に基づくデータ分析を学習可能な,統計ソフトR を用いた心理統計の自習用Web 教材の試作,及び評価を行った.教材評価は,(1)学習者の教材学習状況,(2)R,及びベイズ統計学に対するイメージの変化,(3)学習後のインタビュー調査から行った.結果より,本研究で試作したWeb 教材の学習によりR を身近に感じるようになるとともに,コードを書きながら学習可能な点に対し肯定的な意見が得られた.一方,学習を行った参加者の約半数が教材の最後まで学習を終えることができず,教材の導入部分や章ごとの問題量について課題が示唆された.

著者関連情報
© 2021 日本教育工学会
feedback
Top