日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

ジグソー法のエキスパート活動における知見の同期的収集が教師のモニタリングと介入に与える影響
池尻 良平山本 良太中野 生子山内 祐平
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: S45057

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本研究では,ICT を利用した,ジグソー法のエキスパート活動における知見の同期的収集が,教師のモニタリングと介入にどのような影響を与えるかを,机間巡視のみの場合と比較して調査した.その結果,内容を含めた俯瞰的なモニタリング,各専門家グループのキーワードのシェア度合いに関する俯瞰的なモニタリングと各グループ内のシェアを促す介入,普段は優先順位の低い上位層のモニタリングを促す可能性が示された.

著者関連情報
© 2021 日本教育工学会
feedback
Top