魚類学雑誌
Online ISSN : 1884-7374
Print ISSN : 0021-5090
ISSN-L : 0021-5090
腫瘍に依る鱗の異常に就いて
市川 龍資
著者情報
ジャーナル フリー

1954 年 3 巻 3-5 号 p. 188-192

詳細
抄録

本邦産のマハゼAcanthogobius flavimanusに次白色瘤状の腫瘍が屡々発生している事は宮崎 (1940) も既に報告しており、東京湾に於ては例年多数の罹患魚が釣獲されている。その原因に就いては未だ何も知られていない。ヨーロツパ産のハゼ科魚類Gobius blennioides, G.nigro-notatusの二種に於けるこの種の腫瘍に就いてはANITSCHKOW & POWLOWSKY (1923) が報告しており、組織学的観察から本邦産マハゼのそれと同一のものと思われる。
体各部に発生したこの腫瘍に依つてその部分の組織中に存在する鱗が何等かの影響を受けるであろう事は、高等脊椎動物に於て腫瘍による骨質の変形する現象から考えて当然考えられるところであるが、やはり硬組織の一種としての鱗の性質を知る為に幾らかの知識を与えるかも知れないと考えて二三の観察を試みたので、その所見を述べる。
尚、本稿の御校閲を賜つた東京大学教授檜山義夫博士及び供試材料に便宜を与えられた大学院学生〓東煥氏に深謝する。

著者関連情報
© 日本魚類学会
前の記事 次の記事
feedback
Top