音声言語医学
Online ISSN : 1884-3646
Print ISSN : 0030-2813
原著
幼稚園年長児におけるひらがな読み書きの習得度
太田 静佳宇野 彰猪俣 朋恵
著者情報
キーワード: 年長児, ひらがな, 音読, 書字
ジャーナル 認証あり

2018 年 59 巻 1 号 p. 9-15

詳細
抄録

文字教育を行っていない幼稚園3園に在籍する年長児230名を対象に,国立国語研究所(1972)および島村,三神(1994)の調査と同様の方法で,ひらがな71文字についての音読課題,書字課題,拗音,促音,長音,拗長音,助詞「は」「へ」についての音読課題を実施し,現代の幼児のひらがな読み書き習得度について検討した.ひらがな71文字における平均読字数は64.9文字,平均書字数は43.0文字であり,島村,三神の調査結果と近似していた.また,本研究における71文字の音読,書字課題成績について,性別および月齢による違いを検討するため分散分析を行った結果,71文字の書字課題のみで性別の有意な主効果が認められ,男児に比べて女児の成績が高かった.月齢の影響はなかった.書字において女児の成績が男児の成績に比べて高かった点で,先行研究を支持していた.

著者関連情報
© 2018 日本音声言語医学会
前の記事 次の記事
feedback
Top