金沢大学医学部耳鼻咽喉科学教室
国立身体障害者リハビリテーションセンター学院
国立特殊総合研究所
富士見台聴こえとことばの教室
国際医療福祉大学言語聴覚障害学科
藤本耳鼻咽喉科クリニック
横浜国立大学教育人間科学部
1998 年 39 巻 4 号 p. 477-482
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わが国では聴覚障害児の言語機能に関する標準化された検査法や評価法はいまだ確立されていない.臨床場面で健常児に比較的よく使用されている検査法 (ITPA, 読書力診断テスト, 田中ビネー知能検査, トークンテスト) を用いて, 聴覚障害児の言語評価を実施した.本報告ではこれらの検査を聴覚障害児に用いた時の結果や問題点について述べた.さらに, アメリカ合衆国において標準化された聴覚障害児の言語評価についても言及した.
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