音声言語医学
Online ISSN : 1884-3646
Print ISSN : 0030-2813
ISSN-L : 0030-2813
就学前5歳児を対象とした聴覚性文理解テストの作成
玉岡 賀津雄小坂 圭子
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 44 巻 4 号 p. 315-320

詳細
抄録

就学前の5歳児の統語的知識を含んだ文理解能力を測定するために, 文を口頭で提示し, それに対して口頭で質問する聴覚性文理解テストを作成した.このテストを32名の小児に行った結果, 得点が典型的な正規分布を示し, 文理解能力の測定ができそうであることがわかった.また, パス解析の結果, 聴覚性文理解テストは, 豊富な語彙知識と, 単語をたくさん覚えておくという2つの側面を兼ね備えた複合的な能力を測定していると考えられる.興味深いことに, 仮名の読みの得点が高くても, 聴覚性文理解がそれに比べて低い場合と, その逆に, 聴覚性文理解が高得点であっても, 仮名がほとんど読めない小児もいた.聴覚性文理解テストは, 仮名の読みに求められる能力とは異なる側面の言語能力を測定している可能性が強い.

著者関連情報
© 日本音声言語医学会
前の記事 次の記事
feedback
Top