薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
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原著
早期臨床体験の学習成果に影響を与える因子の検証
―病院早期臨床体験での効果的な見聞・体験―
串畑 太郎住山 昌英永田 実沙上田 昌宏栗尾 和佐子安原 智久曽根 知道
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2021 年 5 巻 論文ID: 2020-049

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抄録

改訂薬学教育モデル・コアカリキュラムの適用下で実施される早期臨床体験は,臨床現場への参加・体験型での実施が重要視されている.しかし,改訂コアカリ適用後の早期臨床体験に関する報告は少なく,臨床現場での見聞・体験内容の検証はごく限られている.本研究では,病院での早期臨床体験における見聞・体験内容を調査した.また,学生に対する施設訪問前後でのアンケートを用いて因子分析,クラスター分析による群分けを行い,各群での訪問施設での見聞・体験が学習成果に与える影響を検証した.その結果,学生が持つ事前の病院薬剤師に対するイメージや業務内容の理解によらず,訪問施設での見聞・体験数が多いほど,施設で受けた印象がよく,具体的な業務への認識が明確化されることが明らかとなった.その一方で,見聞・体験の機会が少ない施設に関して,施設見学の効果は限定的であることが示唆された.

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© 2021 日本薬学教育学会
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