2022 年 6 巻 論文ID: 2021-016
我々は,2016年度より薬学教育モデル・コアカリキュラムで明示された「薬剤師として求められる基本的な資質」のうち,基礎的な科学力と薬物療法における実践的能力を橋渡しできるような分野横断型の実習として,4年次の実務実習事前学習において,医薬品化学担当教員と実務家教員が連携した橋渡し教育を行っている.本シンポジウムレビューでは,基礎系教員と実務家教員が連携し医薬品の配合変化を題材として,臨床現場で生じうる問題を基礎薬学系科目の知識を踏まえて理解・予測する体験型教育の概要と受講生の評価について紹介する.さらに,2021年度以降に実施を予定している臨床準備教育における概略評価表(例示)〈近畿地区版〉を用いた評価の計画について述べる.