日本公衆衛生看護学会誌
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研究
発達上“気になる子ども”の保護者に対する保育園の保育士の支援内容
大塚 敏子巽 あさみ
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2016 年 5 巻 3 号 p. 219-229

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抄録

目的:発達上“気になる子ども”をもつ保護者への保育士の支援経験を明らかにする.

方法:“気になる子ども”の保護者への支援経験がある保育士12名に対し半構造化面接を行った.研究方法は質的帰納的研究方法を用いた.

結果:“気になる子ども”を持つ保護者への保育士の支援の実態として【核心を伝える下準備としての基本的な関係づくり】,【方法や時期を見極めた上での核心の伝達】,【保護者の気持ちに配慮した専門的支援活用のための支援】,【情報共有や助言による保育士自身の安心感】,【期待した反応が得られない保護者への強い困難感】の5つのコアカテゴリが抽出された.

考察:保育士は,保育実践の場を持ち,日々保護者とも接点があるという強みを活かして保護者との関係を深めながら子どもの発達への気づきの促しや専門的支援の勧奨を行っていた.一方,拒否的反応や困り感のない保護者に対しては強い困難感を抱いていることが明らかとなった.

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© 2016 日本公衆衛生看護学会
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