日本農村医学会雑誌
Online ISSN : 1349-7421
Print ISSN : 0468-2513
ISSN-L : 0468-2513
農山村における中高年女性の健康実態把握と健康増進対策に関する研究
山根 洋右
著者情報
ジャーナル フリー

1997 年 46 巻 4 号 p. 730-738

詳細
抄録

近年, 日本の農業の労働力は, 高齢化社会を背景として, 農村における中高年女性に依存する状況が強まり, 農村の中高年女性の健康増進対策は, 農村医学の重要な課題となっている。
本研究は, 農山村の地域特性別に調査対象地域を日本を縦断する形で設定し, 中高年女性の健康実態, 生活実態を明らかにし, 中高年農村女性の好ましいライフスタイル, 健康行動, 社会参加, 生きがい, QOLを保障する保健医療福祉サービスの在り方などを調査研究し, 住民参加型の健康で文化的農村づくりの方策を提言することを目的とした。
その結果, 第1年度1996年には, 次のような調査研究成果を得ることができた。
1.多様化する農村の実態とコミュニティ特性を明らかにし, 中高年女性の健康増進対策を樹立する基礎調査として, 研究班の共通コミュニティプロフィール調査表を作成し各研究分担者の対象とする農山村町村の特性を把握し, 問題の背景の分析に供した。特に, 一般的コミュニティ特性項目にくわえ, 死因構造と死亡場所, 痴呆老人のケアマネージメント, 痴呆老人に対する社会サービス実態の調査を補強した。
2.研究班で共通して使用する「農村中高年女性ヘルスチェック調査表」を作成し, 班会議で検討, 修正を行った。本調査票は, 1997年第2年度の調査に使用することとした。あわせて「ヘルスケアマネージメント・チャート」を作成した。
3.各研究分担者の対象地域で, 共通の「ライフスタイル調査表」を用いて中高年女性の健康とライフスタイル特性を調査し, その特徴と問題点に基づき, 対策を明らかにした。
4.各分担研究者により, 当面する農村中高年女性の健康問題に対する個別テーマを設定し, 調査研究を行った。個別研究テーマは, 北海道「農村中高年女性の頭部CT検診と痴呆予防対策」, 秋田「農村中高年女性の経年的脂質動態」, 千葉「農村中高年女性の健康と生活習慣」, 長野「農村中高年女性の生活と健康実態」, 島根「農村中高年女性の老人介護実態と健康福祉活動」, 熊本「農村健康長寿者の実態と中高年女性の健康増進対策」である。これらの多角的調査により, 農村における中高年女性の健康問題の多様性と健康増進対策の在り方を検討した。

著者関連情報
© (社)日本農村医学会
前の記事 次の記事
feedback
Top