The Japanese Journal of Rehabilitation Medicine
Online ISSN : 1881-8560
Print ISSN : 1881-3526
ISSN-L : 1881-3526
特集『不登校のリハビリテーション医療・支援』
特別支援教育と不登校問題
―9~10歳の発達の節目―
三木 裕和
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 56 巻 6 号 p. 476-480

詳細
抄録

不登校問題を9~10歳の発達の質的転換期を視野に,障害との関連を念頭に置いて教育学的に検討した.この質的転換期には抽象的論理的思考が獲得され,学習活動だけでなく,実行機能などにも変化が現れるが,この発達課題が不登校問題と関連している.「社会性の学習」や「ほめて育てる」ことは,ときに不適応行動を招くことがあり,教育方法としては慎重な吟味が必要だ.形成的自己評価をめざした学校教育が必要であり,文化,科学,芸術の習得と内面化を通しての自己変革が求められている.

著者関連情報
© 2019 公益社団法人 日本リハビリテーション医学会
前の記事 次の記事
feedback
Top