教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
生涯学習における遠隔学習システムの活用
久世 均
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 16 巻 2 号 p. 13-20

詳細
抄録

学習過程には講師と学習者,学習者同志の質疑応答・意見交換により学習課題の理解を深めたり,新しい発想を得ることができる.この為には会話型の学習を欠くことはできない.会話型学習は英会話や討讓型の学習のように,会話が主体となるものから,一方的な講演会や質疑応答のように補助的なものがありうる,又この会話型学習のような双方向の学習形態には,相互にリアルタイムでの意見交換を行うTV会議システム等を使用しての学習(以後,遠隔学習システムとよぶ)や,相互に時間間隔を置いてノンリアルタイムで学習するビデオオ ンデマンド,更にWBT(Web−BasedTraining)のように受講者と講師とをインターネット(企業内のイントラネットなども含む)を介して結ぶことで成立する学習など様々な方式がある.このように同じ学習形態でも学習方式が異なると,学習システムの設計条件は大きく変わる. そこで,ここでは,生涯学習における遠隔学習システムの活用について報告する.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top