鳴門教育大学学校教育学部
鳴門教育大学情報処理センター
佐那河内小学校
2002 年 17 巻 4 号 p. 3-9
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
附属小学校の授業場面を大学にライブストリームで配信する実験講義を行った.さらにその評価を行ったところ,(1)ライブストリーム配信による授業場面はビデオ視聴よりも臨場感が高く,直接授業を観察することに次ぐ臨場感を持つ効果的な方法であること,(2)学生は今回のような授業場面の視聴を望んでいるが,視聴するのはビデオ録画によるものでもよいと考えていること,(3)視聴する授業の授業者の特性,たとえば教育実習生であるか否かについては,特に効果が見られなかったこと,が示された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら