教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
ライブストリーム配信による授業場面の中継実験とその教材としての評価
益子 典文曽根 直人渡邉 公規佐古 秀一
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 17 巻 4 号 p. 3-9

詳細
抄録

附属小学校の授業場面を大学にライブストリームで配信する実験講義を行った.さらにその評価を行ったところ,(1)ライブストリーム配信による授業場面はビデオ視聴よりも臨場感が高く,直接授業を観察することに次ぐ臨場感を持つ効果的な方法であること,(2)学生は今回のような授業場面の視聴を望んでいるが,視聴するのはビデオ録画によるものでもよいと考えていること,(3)視聴する授業の授業者の特性,たとえば教育実習生であるか否かについては,特に効果が見られなかったこと,が示された.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top