本研究は、不登校児童・生徒に対する、電子掲示板を用いたカウンセリングの実践に向けて行われた.著者らは、電子掲示板を使用したコミュニケーションでの、参加者の気持ちの表しやすさに関する、2つの実験を行った.1つ目の実験は予備実験であり、電子掲示板を用いたコミュニケーションについて、電子メールと比較することで検討した.主な結果は、本心で目答する際、電子メールは電子掲示板に比べて、本心を書きやすい傾向が見られたことである.2つ目の実験では、電子掲示板上に過去の書き込みが有る場合と無い場合とを比較した.その結果、過去の書き込みは、新たな参加者の電子掲示板への書き込みに影響を与えた.しかし、参加者自身の経験に関連した書き込みに対しては、過去の書き込みの影響は見られなかった.