中日本自動車短期大学
岐阜大学総合情報メディアセンター
2008 年 24 巻 1 号 p. 3-12
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
日本語を学ぶために別科に入学した中国人留学生を対象として,コンピュータの漢字変換機能に着目し,正確な読みの指導を中心とした読解・聴解能力を育てるための,5つの学習活動を取り入れた日本語学習指導法を提案する.このために日本語の既修得状況の実態調査として,コンピュータに対する不安度,読みの誤り,文字を手がかりにした意味の理解度の調査を行い,学習が成立するための基礎資料とし,学習プロセスモデルを構築した.本稿では,学習プロセスモデルを構築するまでの過程について述べる.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら