教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
コミュニケーション能力の向上を図る教員研修モデルとWeb教材の開発および実証
林 徳治
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 26 巻 3 号 p. 3-15

詳細
抄録

教員に求められる総合的能力としての相互理解のためのコミュニケーション能力の学習モジュールを開発し,モジュールを組み合わせた実践的な教員研修モデルを開発・実施し,カークパトリックの訓練評価に基づき検証を行った.さらに,本教員研修プロジェクトを効果的に遂行するために開発したデジタルWeb教材(ビデオオンデマンド)の概要について紹介した.研究成果より,コミュニケーション能力研修は校種や教科を問わず教員の授業改善に有用である点,教材のモジュール化により学校の実情に見合った校内研修が可能である点,デジタルWeb教材の利用により自学自習の促進に有用である点が示唆された.一方で,校内研修時間の確保が極めて困難である現状や,学習モジュールによる研修成果が各教科に繋がりにくい,デジタルWeb教材の評価が十分でない等の課題が明らかになった.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top