教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
デジタル学習書等の教材の課題 : 木田宏オーラルヒストリーにみられる示唆
後藤 忠彦
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 26 巻 3 号 p. 39-45

詳細
抄録

電子書籍など,書籍のデジタル化がなされ,教育分野でも,教科書,教材などのデジタル化として,デジタル学習書(材),デジタル教科書などの試みがなされるようになった.しかし,その名称,内容に関する適否など課題は多い.そこで,戦後の教科書作成,教育改革,学習指導要領の作成などに携わってこられた故木田宏先生のオーラルヒストリーから,現状の課題にも繋がる示唆と,今後,デジタル学習書(学習者用デジタル教科書),デジタル教科書を取り巻く課題についてまとめ,報告する.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top